玉虫、発見

2012年08月28日

久々に発見!!

玉虫!! 吉丁虫とも言うそうです。

玉虫、発見




全体に緑色の金属光沢があり、背中に虹のような赤と緑の縦じまが入りとても美しい昆虫として

好まれるそうです。天敵である鳥は、「色が変わる物」を怖がる性質があるため、この虫が持つ金属光沢は

鳥を寄せ付けない‥とのこと。


久し振りに見つけた玉虫は感動モノの美しさで、撮影後すぐに飛び立ちましたキラキラ

子供の頃はよく見かけていましたが、日中の暑い時間に発見しやすいそうで、仕事をしている中では

縁がなかったのかも?




玉虫はこちらで発見しました
玉虫、発見


息子のサッカーの試合で行った阿蘇の草千里手前の展望所からの風景。

中央の山は米塚で、奥に外輪山が見えます。

玉虫に負けない美しさでしたキラキラ









Posted by 旅人 at 06:24│コメント(6)

この記事へのコメント

旅人様

おはようございます

わぁ(゜o゜;)

今年初めて玉虫見させて頂きました

すごぉ〜い
綺麗に撮れてますね

爪も綺麗に切ってあるし

阿蘇にいたのなら、この辺にも

だがしかし、

日中が発見されやすいって……だから大人になって見なくなったのかも

ありがとうございました
Posted by 茶畑管理人A at 2012年08月28日 07:45
こんにちは。

玉虫!!

超! 久しぶりにみましたV(^-^)V

阿蘇も今年は大変な夏でしたが大自然は健在!!綺麗ですね~

私も”玉虫”や”阿蘇”に見習い綺麗で心豊かな人になりたいと思います。
Posted by 足圧マッサージねむねむ足圧マッサージねむねむ at 2012年08月28日 09:38
茶畑管理人A殿

お喜び頂だきました、ありがとうございます

私も久しぶりの発見に歓びを隠せません。
また、爪も綺麗に撮れて安堵しました

それより管理人A殿より先に玉虫を発見出来てちょっと自慢です
Posted by 旅人 at 2012年08月28日 16:39
足圧マッサージねむねむ様

コメントわ頂だきありがとうございます。

玉虫はやはり綺麗な玉虫色でした
久しぶりに見ると感動ものでした。

阿蘇山頂上付近では先日の豪雨でいくつもの土砂崩れが見受けられ、残念な姿になっていました。

綺麗な心とは程遠い私 しかし周りからいただいた暖かいものを感じ取ること、これだけは大事にしたいと思います。
Posted by 旅人 at 2012年08月28日 18:07
旅人様

玉虫ですね、どういうわけか我が家の近くにもいるんですよ時々

キラキラさせながら飛んでいますが飛んでいる姿は優雅とは云い難

く、立ち泳ぎみたいな格好で飛んでいますね。まあ綺麗な玉虫色に

免じて許してあげます。

お嫁さんと息子さんは意気揚々としてお出かけですね。

夏休み最後のお楽しみ!!良い思い出が出来ると最高ですね。
Posted by 油屋さん at 2012年08月28日 19:53
師匠、

師匠のお宅付近にも飛んでいるのですね、どちらかと言えば山間部のイメージがある玉虫ですが。

お嫁さんと息子はディズニーでナイトパレードを楽しんでいる頃、私は別府で顔にお笑いメイクを施して宴会の司会でした…(^^ゞ
Posted by 旅人 at 2012年08月28日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。